TCG、読書について

日々気になったことを発信

遊戯王 「04環境」 最近ハマっている04環境について

今回は遊戯王の「04環境」について紹介したいと思います。

 

f:id:kiyamakaito:20200702152833p:image

 

04環境とは、2004年頃の環境デッキで戦うルールです。
主に、東京大学遊戯王のサークルが考案した2004年頃に流行っていたスタンダードな構成の同じデッキ同士でミラーマッチをするというのが定番です。

 

ルールは全てにおいて2004年当時のものを採用します。
例えば、破壊輪やキラー・スネークは今ではエラッタされたカードなのですが、エラッタ前の効果を使用することが出来ます。

また、現在では変更された召喚成功時における優先権も当時のままで、先行プレイヤーのドローも存在します。

 

f:id:kiyamakaito:20200702153931j:image

 

モンスター 19枚
・《キラー・スネーク》
・《お注射天使リリー》
・《魂を削る死霊》
・《イグザリオン・ユニバース》
・《異次元の女戦士》×3
・《同族感染ウィルス》
・《首領・ザルーグ》
・《ならず者傭兵部隊》
・《ブレイドナイト》
・《魔導戦士 ブレイカー
・《霊滅術師 カイクウ》
・《天空騎士パーシアス》
・《人造人間-サイコ・ショッカー
・《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
・《聖なる魔術師》×2
・《ファイバーポッド》
魔法 14枚
・《押収》
・《大嵐》
・《苦渋の選択》
・《強引な番兵》
・《強欲な壺》
・《心変わり》
・《増援》
・《光の護封剣》
・《抹殺の使徒
・《ライトニング・ボルテックス》
・《サイクロン》
・《スケープ・ゴート》
・《強奪》
・《早すぎた埋葬》
罠 7枚
・《激流葬》
・《砂塵の大竜巻》
・《奈落の落とし穴》
・《炸裂装甲》×2
・《リビングデッドの呼び声

 

東大デュエル部公式ブログ 04環境 基本ルール

http://utduel.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

 

東大デュエル部公式ブログ 04環境 統一デッキ

http://utduel.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

 

 

最近の遊戯王に触れていない方や、昔遊戯王をやっていた方にオススメです。

今の遊戯王は、所謂ソリティア要素が強い=コンボが決まれば勝ち(だから手札誘発で妨害していく)
みたいな感じだと思うのですが、当時は主に1:1交換で盤面を制圧していくといった形でした。
地味ではありますが、今とは違った戦略感があり、細かなアドバンテージの取り合いが楽しめます。
将棋やチェスに近いようなゲームだと思います。

遊べば遊ぶほど奥深さを感じるので、色んな人と遊戯王で遊ぶキッカケになると思います。

 

先行プレイヤーが圧倒的に有利なゲームなので、3回勝負で1セットにした方が楽しめます。

ぜひ仲のいい友達と遊んでみて下さい。