TCG、読書について

日々気になったことを発信

トレーディングカード(TCG) おすすめのキャラクタースリーブガード

以前の記事でトレーディングカードTCG)におけるおすすめのスリーブ構成を紹介させていただきました。

 

kiyamakaito.hatenablog.jp

 

今回は新たに読者の皆様におすすめできるキャラクタースリーブガードを見つけました。(スリーブの構成自体は前と変わらないです。)

 

キャラクタースリーブガード マット&クリアー(60枚入り) パック

キャラクタースリーブガード マット&クリアー(60枚入り) パック

 

このスリーブはカードプレイヤーなら一度はお世話になっているであろうKMC様が販売しているものです。このスリーブの特徴は、片面がザラザラに加工されたマット仕様になっていることです。

f:id:kiyamakaito:20200125041931j:plain

少しわかりづらいですが、ザラザラしています。

 

f:id:kiyamakaito:20200125042317j:plain

キャラクタースリーブに被せた場合です。サイズは他のキャラクタースリーブガードとほぼ同じです。(69mm×94mm)

ザラザラした面のもう一方の面は、普通のクリアーな面で、模様などもありません。

↑の写真のように、ザラザラした面がキャラスリの絵が描かれている方にくるように被せるのがおすすめします。

 

今回このスリーブをおすすめしている理由は二つあります。

一つは、デッキ等をシャッフルする時に、カードとカードがくっつかずにシャッフルしやすい事

もう一つは、マット仕様の面が傷や擦れがつきにくく、お気に入りのキャラスリの絵がきれいに見えることです。

最初は、違和感がありますが、使用していると手触りが心地よいです。

 

もし良ければお試しください。

ご不明な点がありましたら、コメントください。